学問・雑学

4次元って意味不明すぎワロタ

投稿日:2017年4月14日 更新日:

1: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:06:27.715 ID:StDlUQhO0
3次元の影が2次元になるように
4次元の影は3次元になるらしいぞ

2: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:07:21.037 ID:Y6JCkhfz0
有能

4: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:07:54.672 ID:StDlUQhO0
>>2
脳の理解力を超えてるわ

33: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:23:46.129 ID:eZ93uN23M
>>2ってこれどういうことなの?
動く意味ある?

72: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:49:16.467 ID:eZ93uN23M
四次元空間を三次元の俺たちの目で捉えると見る角度で形が様々に見える。それが>>2、ってことじゃね??

85: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:59:30.871 ID:StDlUQhO0
なら>>2の画像は4次元を撮影した3次元の映像をさらに撮影して2次元化したものって事か

130: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 11:04:07.494 ID:VVDFWPQr0
>>2
これただの3次元だろ

131: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 11:50:51.052 ID:MdlsDJfsa
>>130
4次元空間の超立方体が映す3次元の影

5: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:08:02.461 ID:Y6JCkhfz0

8: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:09:33.128 ID:k8fgLlJ10
>>5
こっちのほうがまだわかりやすい
要はどこ切っても立方体なのだよ

12: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:11:30.247 ID:zjOetHwz0
>>8
違うけどな

11: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:11:22.643 ID:StDlUQhO0
>>5
どうしても理解できんわ
俺が見てる画面は2次元な事も考慮しながら3次元に4次元が投影されてる様子を見なきゃいけないんだろ

21: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:17:17.730 ID:GfMqCg4MK
>>5
これ3次が3次のまま拡張してるだけじゃん

42: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:29:04.410 ID:bwEFwBHN0
>>21
2次元で3次元のものを表す時奥のものを小さく写すように4次元を表示する時に奥のものを小さく写してるからこう見える

15: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:13:49.835 ID:OfXCcEUw0
見てたら頭おかしくなりそう

16: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:14:04.003 ID:eZ93uN23M
四次元ってのは座標や要素が4つあることって感じのイメージ

18: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:14:56.389 ID:Tvb1MgNM0
3次元に時間の概念が加わると4次元っていうのよく聞くけど
あれはホントなの?w俗説?

28: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:20:40.133 ID:GfMqCg4MK
>>18
時間以外に思い付かないから時間しか当てはめるものがないだけで
軸を増やせるアイデアがあれば時間以外でもいいと思う

62: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:41:29.601 ID:sHUprXSV0
>>28
ちょっと意味わかんないですね
俺はそんな考え方してないので

44: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:29:48.693 ID:rkYv6BVh0
>>18
空間軸と時間軸を混同してる
俺らがいきてるのは時間軸を足して4次元としてるだけで
実際生きてるのは3次元

51: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:34:37.386 ID:my+GQ48b0
>>18
4次元空間はいろいろある
相対論では座標軸として空間のxyzと時間のtを合わせたとある四次元空間を考える

それだけ

24: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:18:31.015 ID:yjr59/7G0
シークバーの座標を時間軸と考えればいいんじゃね

25: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:19:36.258 ID:oaUyAeuk0
x軸にもy軸にもz軸にも垂直なw軸があるらしい

29: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:20:45.663 ID:CJtNM0wYa
>>25
それってこちらの視点からなの?定義が?意味わかんねーな

27: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:19:48.490 ID:StDlUQhO0
https://m.youtube.com/watch?v=QjdoTOjR6lg


これ見ると時間じゃ無いみたい

32: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:23:33.471 ID:b5zqBMaR0
こういうこと研究してる人たちの頭の中ってかなりヤバそうだな…

34: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:23:53.921 ID:Tvb1MgNM0
なるほどな、便宜上当てはめただけ的なのが時間ってことか
サンクス、おまえら 長年の謎が解けたわw

38: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:27:05.582 ID:rkYv6BVh0
4次元人も5次元を理解できないし

39: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:27:24.543 ID:LuOeozkW0
3次元の影は3次元だと思われ
地面に写ってるから2次元のように見えるけども

53: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:35:29.060 ID:k8fgLlJ10
>>39
こういうの屁理屈という

55: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:37:13.307 ID:LuOeozkW0
>>53
屁理屈である理由を説明してくれw

41: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:28:47.670 ID:WK5lo3Fqr
人間は3次元を2次元投射された世界でしか認識してないから4次元のハードルは1個ではなく2個越えないといけない

43: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:29:30.109 ID:StDlUQhO0
4次元ですらこれだからな
宇宙は11次元まであるらしいのに

46: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:31:35.904 ID:b5zqBMaR0
こういうのって理解できないのが普通でいいんだよね?

48: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:33:28.900 ID:StDlUQhO0
>>46
安心しろ
人間の脳は3次元までしか対応してない

49: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:33:31.178 ID:WK5lo3Fqr
2次元で3次元は表現出来るけど1次元で3次元は表現出来ない
同様に考えれば4次元を表現するに2次元では無理なのではないか
画像で表現や説明は出来ないのではないか

54: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:36:23.319 ID:LuOeozkW0
>>49
そこで色が出てくるとか?

56: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:37:22.586 ID:StDlUQhO0
>>49
そう
https://m.youtube.com/watch?v=Uc0eDP7HcdA


俺もまだ理解できてないけどその辺のことはこの動画が分かりやすいかも

67: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:44:41.675 ID:StDlUQhO0
4次元空間をカメラで撮影すると立体映像になるって事でok?

72: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:49:16.467 ID:eZ93uN23M
>>67
違うんじゃね

76: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:53:20.140 ID:WK5lo3Fqr
>>67
カメラは3次元世界を2次元格子状で配置されたセンサーを用いて2次元投射してそれを2次元データに変換してそれを画面(2次元)に表示しているものだから
4次元世界を撮影するなら3次元格子状に配置されたセンサーを用いて3次元投射したデータを立体の画面に表示する必要がある

69: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 05:48:17.525 ID:LuOeozkW0
xから始めてるところが陰湿だよな

88: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 06:04:59.620 ID:jaWkG4oO0
2次元の断面→1次元
3次元の断面→2次元
4次元の断面→3次元

意味がわからない

90: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 06:12:44.103 ID:/MP7gFRXa
時間の軸が加わるってことは変化し続けるのか?

96: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 06:20:59.413 ID:WK5lo3Fqr
>>90
平面に高さの要素が加わったところで平面が勝手に上昇したりすることがないように
時間という要素をもうひとつの要素としたところで変化し続けるとは言えないと思う

91: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 06:16:55.081 ID:WK5lo3Fqr
人は平面の画像を見てもそれに奥行きを感じることが出来るが
それはスケールの対比やピントなどの経験から擬似的に脳の中で判断されているだけであり
トリックアートなどて安易に騙される辺り画像は3次元として認識しているわけではない
人間は二つの目により2つの位置からの異なった2次元情報の対比を用いて3次元世界を感じ取っている
4次元も2つの位置からの異なった3次元情報があれば空間的に認識できるはずだ

92: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 06:18:10.502 ID:1ttQBTPG0
体感出来ない以上ただの言葉遊びだろ

94: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 06:19:25.857 ID:atj3Gq81d
□□は○○だと△△だったから
☆☆が○○の時も△△のはずだって何

98: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 06:23:16.345 ID:eZ93uN23M
>>94
この結果から規則性があるので四次元の辺や面の数は求められるってこと

99: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 06:23:25.423 ID:WK5lo3Fqr
>>94
安易だとは思うけど所詮素人の思考実験だし勘弁して

105: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 06:43:28.609 ID:eK05sISr0
四次元物体の断面は3次元で無限の3次元の組み合わせらしい

4次元の円を3次元空間に通過させると少→大→少と通過時間に合わせて大きさが変化する球が現れて消える

110: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 06:50:53.140 ID:vOJCmBR0d
断面って面なんだから立方体になるわけねーだろ

112: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 06:56:13.409 ID:xzB4nlQj0
>>110
2次元の断面は面じゃなくて線じゃん

114: 名前をおもちでないようです
2017/04/07(金) 06:59:51.157 ID:WbRQpp8HE
出来ることと概念は増えるだろうね


元スレ: http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1491509187/

1001:名前をおもちでないようです
2036/13/01(餅) 00:00:00 ID:omochichannel.com



おもちちゃん90
理解することを諦めるべき。

-学問・雑学


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