ミリタリー

兵器が人型である必要がない←これ

投稿日:2017年2月5日 更新日:

1: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 05:48:42.021 ID:5sy3Uh3M0
つまんね

2: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 05:49:14.090 ID:85fyIVHEa
現実はいつだってそんなもんだよ

5: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 05:50:01.159 ID:cmTxWt4ma
現実がつまんねえから創作が面白いんだろ

6: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 05:50:02.364 ID:FbVWo8Cz0
威圧効果
山間部でも動ける
人の兵器をスケールアップしてそのまま使える
人の動きをトレースできる

よく言われるのはこの辺だよね

31: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 07:14:10.185 ID:QZP+73pQ0
>>6
山間部の移動はダイガードで無理だとわかったわ

7: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 05:50:49.848 ID:yq1vr5o7p
ネコ型エェ

8: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 05:52:26.455 ID:R9p5u9qW0
操作部とかバランスがーとかいう問題はパワードスーツのスーツ部分を巨大化したらいいと思うんだが
レバーとかで操作しようとするから無理があるのであってだな

12: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 05:54:32.900 ID:QKLOWASAa
>>8
人型のまま単純に大型したら二乗三乗則によって脚部腰部への負担が致命的になるから無理
人型の兵器はパワードスーツか、あるいは人間に偽装したデコイなりに限定される

21: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 06:58:48.157 ID:p/KLbacyK
>>12
それは今の考えであって
未来の考えではない、てだけ

23: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 07:00:12.458 ID:1i9LtweF0
>>21
物理法則は未来でも変わらなくね?

25: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 07:03:31.524 ID:p/KLbacyK
>>23
変わらないのはそうだが
じゃあ人類はどんだけ物理法則をものにしてんの?
て話でしかない

26: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 07:05:57.278 ID:1i9LtweF0
>>25
そういう話は「将来魔法が使えるようになるかもしれない」ってのと次元が同じ

28: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 07:07:25.221 ID:p/KLbacyK
>>26
高度に発達した科学は?魔法と?見分けが?

つきませんよな

33: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 07:40:45.438 ID:1i9LtweF0
>>28
まあ、そういう話がしたいならしてもいいけど
「へー、あっそう」で終わるよ

37: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 08:30:08.463 ID:PVf+HbTf0
>>33
上記の技術も開発当初は概ね同じ事が言われてたけどな
物理法則そのものを解決した技術は人類史上ないので、技術的なものでそのハードルを超えるだけのお話
負担に関しては新素材や姿勢制御技術なんかの研究が行われてるしね

人型の有効性に関してはパターンが色々あるけれど、
少なくとも「人型兵器が活躍しているサブカル世界観では有効」「現実世界では不明」というのが現状

29: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 07:08:48.441 ID:PVf+HbTf0
>>23
物理法則というか技術の問題だな
携帯電話の小型化、高速光通信、電子顕微鏡等など……
最先端技術は基本的にそういう無茶を克服して実現してるもんだし

33: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 07:40:45.438 ID:1i9LtweF0
>>29
いや、根本的には物理法則の問題
それらは解決する理論があり、必要とする需要なやがて生まれ、実現の技術的ハードルを超えてきたけど
二乗三乗の法則は解決する理論がまだないし

あと、よく言われる「その技術を使って他の形態にしたほうが有効では?」という問いにも答えられない
エンタメ的要件で「カッコイイから」と言うならまあ理解はするけど

9: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 05:52:40.821 ID:7DKEzH+Hd
そもそも核でワンパン余裕だし

10: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 05:52:51.533 ID:QKLOWASAa
パワードスーツは兵器だけど人型
はい論破

11: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 05:54:18.067 ID:AQr0e/X40
パトレイバーでは技術力のアピール
って実用性は特に無い事を示唆してたね

13: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 05:55:30.549 ID:1AFbQJ/O0
神経接続したときに自分の体と同じ構造なので操作がしやすい

14: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 05:59:15.458 ID:AQr0e/X40
立って視界確保←→しゃがんで被弾面積を減らす が素早く行える
ユニットから降りなくても僚機を修理・運搬、拠点制圧

まぁこれもビジュアル的なかっこよさでしかないんだけど

15: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 06:15:42.806 ID:9GEGJ7Pad
兵器はなるべく犬型がよい

52386 

16: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 06:16:36.487 ID:be6Vlaoe0
バビル2世のポセイドン

17: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 06:17:05.215 ID:be6Vlaoe0
じゃなくてロデムだった

18: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 06:19:34.580 ID:AQr0e/X40
ロデムなら生体兵器のカテゴリーか

クローン兵も生体兵器だな

20: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 06:56:06.860 ID:jlqMgM/L0
地球は分からんけど宇宙で人型である意味はないんじゃないの 足とか何でついてんの

22: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 07:00:01.836 ID:p/KLbacyK
>>20
とある宇宙飛行士が言ってたが
人型は宇宙に適してるってさ

24: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 07:02:30.725 ID:p/KLbacyK
今の常識で物事を考えていても仕方ない

江戸時代にはテレビゲームという概念もなかったし
ましてやテレビゲームで金を得るプロゲーマーなんて存在は知りようもなかった

未来は我々が知らない概念が出てきて想像はできない、てことや

だから人型兵器もありうるだけでしかない
未来にどんな概念が登場するかは不明でしかない

27: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 07:06:36.376 ID:p/KLbacyK
最近AIが囲碁で活躍して
人類何百年の歴史を簡単に追い越したそうだが
人間では絶対に思い付かない打ち筋で勝利したそうや

人間は常識にとらわれてまだ見ぬ可能性を閉ざしているわけやな

30: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 07:10:37.288 ID:p/KLbacyK
人型兵器は無駄がありすぎて実現はしない
させる意味は無い、ての

まあ現代の文明水準でできるかできないかを考えることには意味はあると思うが

できない、と考えることに価値は感じない


できる、と仮定することから未来は始まる

32: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 07:35:10.499 ID:/r/bZy0F0
パワードスーツは意味ある。
モビルスーツはほぼ意味ない

34: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 07:45:26.207 ID:eU0U+JsF0
軽くて丈夫な金属と高性能なモーターか人口筋肉が開発されれば人型ロボ兵器が作られる条件はそろうよな
人型である理由はないけど

35: 名前をおもちでないようです 2017/01/18(水) 07:50:31.950 ID:hp6GIyvT0
人型の作業用ロボットにたまたま武器を持たせるところから始めればOK

元スレ: http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1484686122/

1001:名前をおもちでないようです 2036/13/01(餅) 00:00:00 ID:omochichannel.com

おもちちゃん90
素晴らしき米軍の犬型兵器。



ネル子細90
兵器・・・?

-ミリタリー
-

1002: おもちちゃん特選記事
2036/13/01(餅) 00:00:00 ID:omochichannel.com

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